1回生が来てくれました!

2019/05/18 Sat

5月18日
ついに1回生が一人来てくれました!

本当にうれしいですね!

やっぱり、オフロードを走ってみないとMTBの楽しさはなかなか分からないと思うので
MTBに興味を持ってくれたというだけでだいぶうれしいです

初めてのマウンテンバイクということで、クリーンセンターのコースに行きました

クリーンセンターのコースは結構遠いので、それまでの道のりが大変なのですが
彼もしっかりついてきてくれました

オフロードの登りは少し苦労する場面もありましたが
できる範囲で乗ったまま登ってくれました!

途中、勝尾寺で休憩しました

やっとの思いで、クリーンセンターのコースに到着
たくさん休憩は挟みつつ行きましたが普通に僕たちもくたくたになりました笑

しかしここからがMRT班の楽しいところです!
山の中を駆け抜けていきます

下りに入る前に、少し注意事項とコツをレクチャーしてから難しいところは一つずつ止まりつつ行きました
僕が1回生の時も先輩の方がゆっくり行ってくれていて、前を走ってくれていたのを思い出しました

ブレーキを握りながら一生懸命降りてくれました!
一度、前転する感じで転倒してしまったようです

まあ、マウンテンバイクならよくあることです
ぼくも数か月前に根っこに突っ込んで前転したばかりです笑

下っていく中で多少の根っこや段差は乗ったままうまくこなせるようになっていってくれていました
順調に練習してくれれば、2か月ぐらいでクリーンセンターは降りずに走れるようになるんじゃないでしょうか

ここまで偉そうに書いてきましたが、僕もこけました
完全に油断していて、前方への注意が足りていなくて
倒れていた木に頭をぶつけてこけました
1回生に合わせてゆっくり行っていたので頭をぶつけてもなんともなかったですがいつものスピードで頭をぶつけていたと思うと恐ろしいですね

無事に大きな怪我無く下まで下り切りました
楽しんでもらえたでしょうか

もしかしたら、最初は怖くて楽しんでいる余裕があまりなかったかもしれませんが
うまくなればなるほどどんどん楽しくなっていくものだと思います!

ぜひ、また来てください!

自分がへたくそなのに偉そうに書いてしまったことを最後に謝罪しておきます

これを機に1回生たくさんはいって
ぼくらから主導権を奪っていってください
連絡先を書いておきます
twitter:@ouccmrt
line@:@cny1548k

令和初活動

2019/05/13 Mon

昨日、5月12日
練習しました
GWはずっとゆっくりしていたので、令和初活動になりました
だからなにかあるわけじゃないですが

そしてツアー班の方が2人また来てくれました!
一人は前も来てくれた下村君、もう一人は初マウンテンバイクの柳原君です

この前の反省を生かして、難易度が低いクリーンセンターのコースに最初にいくことになりました
やっぱり、オフロードでも登りはツアー班の二人にはついていけないですね
特に昨日はめちゃくちゃ暑かったのですぐにばててしまいました

虫がたくさん飛び交うようになってきました
だらだら上っている間に足首あたりを何らかの虫にかまれたようで、かゆかったです

クリーンセンターのコースに到着して、また少しオフロードを登ります
いつもは乗ったまま登れている坂も昨日は押して上がってしまいました
「まあ、リアタイヤのブロックだいぶすり減ってるしね」と心の中で自分に言い聞かせながら

下りにはいりました
柳原君も割と普通についてこれててびっくりしました
聞いたらクリーンセンターのコースは止まりつつもほとんどこけずに下りきったようです
初めてのマウンテンバイクでこけずに走れるのはだいぶすごい気がします

下村君も相変わらず速いです
前もこけたことがある場所でまたこけてしまったらしくてトラウマになりつつあるそうです笑

1回派手にこけた場所ってトラウマになってしばらくはめっちゃ慎重にしか走れなくなりますよね

コンビニで軽食を食べてから2本目はV字へ行きました

登り始めましたがさすがにみんなだいぶ疲れていたようでした笑
(違ったらすいません)
僕は死んだように登っていました
それでも頑張って登れるのは下りがあるからです

上に到着して、いざ下ろうという時に
上から着る長袖なるものをもってくるのを忘れたことに気づきました
半袖半ズボン、膝肘プロテクターなしという非常に軽装で下りましたがとてもよくないですね
折口さんが写真を撮ってくれました

V字は先頭下村君で下りました
下村君は自分で初心者、初心者と言い張っていますが
一番最初の下りにスピードあげて突っ込んでいく様子は全く初心者には見えないです
途中の休憩ポイントからのハイスピードエリアの最初のところでもまあまあ高くジャンプしていてすごすぎます

僕は柳原君の後ろを走りました
V字は初めてのマウンテンバイクにしては難易度高いし
僕も初めていった時は結構降りて下った気がするのですが
柳原君はほとんど乗ったまま下りきっていて本当にすごいと思いました
こけたのも1,2回だけでした
壁のところも走れてました!

やっぱり普段から自転車に乗っていたらなにか違うんでしょうね

ちなみに偉そうに他の人のライディングを評価している僕はMTB初心者です

これからの季節、暑くなってくると熱中症には気を付けないといけないですね
水分補給、エネルギー補給はしっかりしましょう

さて、5月になりいまだに新入生が一人も来てくれていないMRT班ですが
冷静に考えてシビアな状況になってきました

新入生の方、試乗に来てみませんか?
5月になっていまさらとかは考えなくて大丈夫です
気軽に連絡ください
twitter:@ouccmrt

ツアー班の人が遊びに来てくれました!

2019/04/23 Tue

4月21日
練習に行きました

ツアー班から二人、下村君と川島君が遊びに来てくれました!
下村君は自分のマウンテンバイクを持っていて、川島君はツアー班の部車でした
ツアーとマウンテン両方持っているなんて羨ましいですねー

MRT班は3人が来たので、合計5人で行きました!にぎやかです笑

山の入り口近くに集合して、山へ
1本目は僕たちが普段走っているV字と呼んでいるコースに行きました

山を登っていくのですが、ツアー班の二人がめちゃくちゃ速くてとてもついていけなかったです
クロスカントリーとか余裕で負ける気がしますね

完全にツアー班に置いてけぼりにされる構図のまま、山の上まで登り切りました

下村君は結構走っているらしく、川島君はこの日が初めてのマウンテンバイクです
楠本さん、僕、下村君、川島君、小坂の順で下りました

下村君、下るのめっちゃうまいし速かったです!
後ろから追い立てられそうで怖かったです笑

川島君も初めてのマウンテンバイクにしてはとても速かったしさすが自転車乗りって感じでした!
何度かこけたようですが、最初からそんなに勢いよく行けるのもすごいと思います

V字のコースは結構難易度が高いので初めてのマウンテンバイクのコースには絶対向いてないのですが、何とかなりました

僕はというと、頑張って前にいる楠本さんについていこうと必死でしたが全然無理でした

無事に下り終えてから、二本目はクリーンセンターのコースに行きました
難易度的には普通逆ですが

普通の車道を通ってコース入り口に行ったのですが、僕はここで頑張ってこぐ気力が全く出てこない症状に陥りました
やはりツアー班の二人は速くて一瞬で見えなくなり、楠本さんとかも割とすぐ見えなくなり
やばいなーと思いつつもゆっくり漕いでいくことしかできませんでした
結構お待たせさせてしまって本当に申し訳ありませんでした

何とかコース入り口までたどり着き
ツアー班の二人は余裕そうでしたね
さすがです
すこしオフロード登ってから、下りスタートです

僕は先頭で走りました(登りめちゃくちゃおそくて迷惑かけたくせに生意気に先頭走ってたの今思うとちょっと恥ずかしい)
やっぱりクリーンセンターはスピード出せるので爽快です!
あまり見れなかったですが下村君も川島君もうまく下ってました

川島君は最後、木の破片が刺さって派手にパンクしていました
木の破片刺さるのなかなか目にすることできないですね

こんな感じで解散して終了です

ツアー班の二人は楽しんでくれたでしょうか
川島君もマウンテンバイク買ってくれるかなー笑
ツアー班でMTBが一部の人ではやっているそうです
MTB所有している人がツアー班の中に増えてきたらいよいよMRT班の立場が危うくなってきますが、ぜひ買っちゃってください
そして兼班しましょう

全く関係ないですが、最近集合時間に遅れがちで申し訳ありません
次から気を付けます

1回生が来る前に他の部に入っている上回生が遊びに来たところなんてたぶんうちだけじゃないでしょうか
これを見ている1回生!
MRT班の存在を知っている貴重な人材です
ぜひ試しにマウンテンバイク乗りに来てください
一応連絡先書いておきますね
twiter:@ouccmrt
line@:@cny1548k

練習風景の動画

2019/04/13 Sat

今週は平日にサイクリング部合同説明会がありました
主催のツアー班の方々、ありがとうございました

その時の活動紹介で見てもらった練習風景の動画のリンクです
MRT班に入るつもりがない人でも、見たら面白いので見てみてください!
動画⇒ダウンヒル!!!

4/13 新入生が来る準備!

2019/04/13 Sat

4月13日

10時に倉庫前に集合したのですが、その時たぶん新入生の方が声をかけてくれました

新入生「サイクリング部の方ですか?」
我々「はい。あ、もしかして新入生のかたですか?(新入生来てくれたー!)」
新入生「レーサ班ですか?」

そんなことがありました。その方はレーサー班の練習参加してみたかったようですがすでにレーサー班の方々いなかったのでその新入生も少しかわいそうでした。ツアー班に行ってしまいました。
他にも一人声をかけてくれた人がいたのですがツアー班に行ってしまいました。

サイクリング部に新入生が来ることは非常に喜ばしいことですが、それでもやっぱり新入生と一緒に山行きたいなぁ

ということでいつもの練習になりました
今日は比較的、簡単な新入生がきてくれたら連れて行こうと思っているコース(クリーンセンターのコースと呼んでいます)に行きました
久しくいっていないので、一応大きく変わっていないかの確認です

オフロードの難易度こそそこまでですが、やっぱりこのコースは入り口までがちょっと遠いですね
ここに連れて行ったらしんどいっていって新入生が嫌がっちゃう可能性がありますね
若さで乗り切ってほしいです

クリーンセンターのコースはやっぱり楽しい!
技術なくても割とスピード出せるので爽快!

新入生も安心してきてください!

そのあと、栄養補給してから僕らが普段いっているコースに行きました(V字と呼んでいます)
実は、僕は結構久しぶりに走るので結構へたくそになっていました(もともとへたですが)
最後らへんなんて落ちていく自転車にしがみついていただけでした
でも楽しい!

壁のところもう少しスピード上げて突っ込めるようになりたいですね
あと、リアがはねて足が浮くのも少なくしていきたいですね
今思いましたが
MTBは技術が必要なので、自分の成長を感じれるところが楽しいですね

さて、後は新入生が来るだけですね!
MTBに出会えなかった新入生がかわいそう
(ほかの素晴らしいものに出会っているはずですが)

連絡先書いときますね
ツイッター:@ouccmrt
ライン:@cny1548k

メールでもツイッターのDMでもラインでメッセージ送ってくれても何でも構いません!
あと、すでにブログにも書きましたが明日の試乗会は中止です

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!