7日の試乗会

2017/05/09 Tue

4月を慌ただしく過ごしているともう気が付けば5月が始まっていて、気が付けばゴールデンウィーク最終日でした。
そんな日に開催した試乗会にも一回生が2人も参加してくれました。

試乗会は滝道を登って箕面大滝前で写真を撮るのが恒例になってましたが、去年から自転車に乗って滝道を通れなくなったと聞いたので今回からは普段の練習で通る道で登って行きました。
いきなりあの登りはきつかったかな(´・ω・)

何とか登り切ったら試乗会で使ういつものコースへ。
二人ともリピーターだったのですが明らかに上達してました。「前回は乗れなかったセクションも乗れた」という声も。
こんな早く上達されてしまうとすぐ抜かされそうなのでこっそり平日練習しとこうかな。。。

怪我なく下ってこの日の試乗会はおしまい。


試乗会で倉庫にあるMTBを乗り比べてもらった訳ですが、とても27.5インチ人気が熱い。老若男女みな27.5インチを求めます。
29er 27.5 26の同じような価格帯のを初心者が乗り比べて27.5を選ぶということはやはりバランスがいいんですかね。
僕も総合的には27.5が好きで一回生に27.5を薦めています。でも26は下りでのキビキビ感が最高なので僕は26が好きですね。

入部者限定企画の構想

2017/05/01 Mon

倉庫にある使っていないフレームやフォークで部車を作る計画です。


足りないパーツがかなりありますが、何が要るかは一回生に調べてもらってパーツ代は部員で割るといった感じです。
これなら楽しみながら自転車の構造や規格を勉強できるのではと思いました。

人数が多いほど一人の負担は安くなりますし、このページを見た一回生の方はもれなく入部してください。まだこの企画が実現するかは定かではありませんが。

23日と29日の試乗会

2017/05/01 Mon

23日と29日に試乗会を行いました。

23日は一人の一回生が来てくれました。クラブオリエンテーションでチラシを受け取ってくれた子なのでチラシは大事だなと思いました。それはいいとして試乗会の内容です。

MTBに乗ったことが無いということなのでキャンパス内で練習をしました。
ブレーキを掛けすぎてタイヤがロックしないようにするのと、障害物を乗り越える時に前転しないようにする練習です。おまけとしてリーンアウトも教えてみました。
すんなり乗れるようになってしまわれたので箕面山へ

オフロードに入るとなかなかの乗りっぷり。根っこ等の障害物もクリアできてました。
コース後半になるとキャンパス内で練習した時とは別人のように操ってました。成長が早そうです。

途中、新歓恒例の箕面大滝に寄ったのですがカメラ、スマホをみな倉庫に忘れてきたので写真は撮れず。。。


29日は二人の一回生が来てくれました。二人ともリピーターです。
キャンパス内でMTBの感覚を思い出してもらってからコースへ向かいました。
この日はちゃんとスマホを携帯していたので記念ショット
20170429試乗会1

この日も23日と同じコースに向かったのですが、二人ともリピーターだったのでやはり乗れてました。
一回生がちゃんと乗れているのを見るとなぜかこっちが嬉しくなってしまいます。
20170429試乗会2

MRT班はまだ部員を募集しています!5月にも連絡があれば試乗会を行います。
ouccmrt@gmail.com まで遠慮せずに連絡してください!

22日の試乗会

2017/04/22 Sat

20170422試乗会

一回生3人が試乗会に来てくれました!!僕が知る限りでは最多です。
前回の試乗会とは違い天気が非常に良くて爽やかな試乗会が出来ました。

3人とも普段はあまり自転車に乗らないということだったので、キャンパス内でブレーキや障害物を乗り越える練習をしてみました。
みんないいセンスしてると思ったので普段の練習コースへ

登坂力ぅ...ですかねぇ...一回生は体力があるので軽々と箕面大滝まで余裕で登ってくれました。そして新歓恒例の滝ショット

コースに入ると初めてのオフロードのはずなのに3人とも割とすんなり乗れていたので驚きでした。体力もあるしオフロードもそれなりに走れるとなればもうクロスカントリーのレースに出場する他ありませんね(-∀-)

試乗会は明日(4月23日)もやってます。また、29(土)30(日)も試乗会を開催する予定でしたが、30(日)はいちょう祭と被るので中止にしたいと思います。
30日に予定をされていた方は、5月中にも試乗はできますので (ouccmrt@gmail.com
)にメールを送ってください!!

MTB チャレンジCUP 2017[第3戦]

2017/04/18 Tue

20170416XC

MTB チャレンジCUP 2017[第3戦]フォレストステーション波賀 
主催:龍野マウンテンバイク協会

今回は 
MRT班から 楠本
レーサー班から 山本
ツアー班から 主藤、小江
の4人でエントリーしました。

初めてのコースだったので会場に到着してすぐ試走したのですが、試走の1周でヘトヘトに。。。
試走後、サドル位置や空気圧を合わせて、1周に15分くらい掛かるだろうなという印象を持ってスタート地点に着くと
前のほうから 「1周を5分で回れたらいい方やろ」 という声が聞こえてきて絶望。

絶望してても仕方がないので全力で挑みましたが歯が立ちませんでした。。。

↓↓ リザルト ↓↓
http://dnights.com/ott/result/2017/170416_haga_ch.pdf

レーサー班の山本君はさすがの順位です。
ツアー班の小江君もフルサスで踏み込む力が吸収されながらもいい順位です。
主藤君は機材トラブルで残念ながらリタイアになりました。
MRT班の僕は...


レースとしてはダメダメでしたが、普段のコースとは全く違う地面を経験できて良かったです。
ジャンプ台やバンクがありMTBの重要な技術を練習できるよう設計されたコースだったのでまた参加したいです。


主藤君に写真を撮ってもらったので掲載しておきます。
主藤君ありがとう!!
20170415XCRacer

20170415XCTour

20170415XCMRT


レース後にコースが解放されていたのでジャンプの練習もしてました。
https://youtu.be/0xcEoQR-rgA
侵入でふらついてるのがカッコ悪いですね


このレースについての一連のツイートをまとめてみました















プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード