FC2ブログ

【暑すぎないですか】5/25の練習

2019/05/26 Sun

5/25(土)

部会と体育会壮行会の合間を縫って、いつものV字谷に向かいました。
今回は12:00前ぐらいに集合し、点検もそこそこにいざ出発。

いやー、あほみたいに暑いですね。ほんとに5月なんでしょうか。
個人的な体感気温的には7月下旬と変わらないぐらいのキツさでした。そろそろ水を凍らせて持ってくる必要がありそうです。

いつもは2本下るとして1.5Lあればいいかなという感じなんですが、1本あたり1Lぐらいが安心かもしれません(熱中症怖いし)。

今日の上りは来週の五月山TTを意識して強度つよめに上りました。結局は体力というか精神力勝負なところの大きいTTですけど、ペダリングをあきらめない心もXCとかに役立つし案外必要なスキルかなとは思います。育てて損はなし。

まぁあんまり成果はなかったんですけどね…。全部暑さのせいにしときます。
V字谷の下り口についたら温度計が置いてあるんですが、27度を指してました。山の中やぞ。

さて、今日の下りは 楠本さん(GoPro装着)/上村/折口さん/僕 の順です。
個人的な課題として、①リアタイヤの圧を多少下げる ②フロントブレーキを甘くする(リア偏重) ③足の加重移動に注意する の3つを意識してみました。特に②の効果は絶大でしたね。昔はどんだけビビッて速度落としてたのってくらいハイテンポで下れたと思います。

ただ終盤の壁走りセクションで速度をコントロールしたままカーブに入っていけず、ラインを外れがちだったのは次の課題です。練習後に上村とも話したんですが、フロントサスの空気圧~上半身の使い方までのフロント周りの動かし方が甘いなぁってのは思っています。うーん、難しい。次回はFサスの空気圧をもうちょっと下げて(70ぐらい?)走ってみようと思います。

今日は折口さん、ビンディングペダルで来てらっしゃったんですが中々好感触のようでした。慣れた道ならむしろペダルが外れない安心感のが大きかったりするんでしょうか。

下り終えた段階で全員ばててしまったので今日は1本でおしまいです。帰りにみんなでアイス食って帰りました。もうコンビニチキン食うには暑すぎますからね。

なんか暑い暑いばっか言ってる気がしますが、そんなことより来週の予定です。
6/1(土):サイクリング部合同五月山TT→トレイル探索
6/2(日):新歓練習
2日の練習には(ありがたいことに)新入生が3人も体験に来てくれることになっています!やった!うれしいついでに、せっかくなのでクルマをレンタルして練習に使おうか、と計画中です。新入生の体力とも相談ですが、なるべく下りをメインに楽しんでもらえたら幸いです。参加される方は暑さ対策もしっかりとお願いしますね。

気が早いですが夏合宿もボチボチ計画したりしています。今のところ神鍋の新コースが最有力候補ですが、入部してくれた一回生の要望もじゃんじゃん取り入れたいのでXCしたいとかキャンプしたいとか色々行ってもらえるとむしろ助かります。厳しかったら参加なしでも全然大丈夫なので、そこらへんはゆるーく、ゆるーく。

かいた人:小坂(主務)

*いつもの*
当班は基本いつでも体験走行を受け付けてます。日程とかは要相談ですが、気軽に連絡してください。
一緒にMTB乗る仲間が増えてくれると嬉しいです。ぜひぜひ。
メール:ouccmrt@gmail.com
twitter:@ouccmrt
line@:@cny1548k
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード