15, 16日の練習

2017/07/17 Mon

15日はめちゃくちゃ暑いなかツアー班から一人体験に来てくれました。他班から遊びに来てくれると一段と気合が入ります。
この日は4人で走りに行きました。

この日の登りはオフロード登りを選択。 くそ暑いなか日に焼かれたアスファルトの上を走りたくないのです。
いつも通りへとへとになりながら登りきり、ツアー班の方に話を聞くとロードレーサにくらべてMTBは全く登らないそう。
こんなことを聞くとロードに乗りたくなりますね。

コースはなだらかな方の ”新” 新歓コースを選びました。下りも長くて楽しいコースなんですが、この季節になると草が生い茂って入っていきたくないコースになってました。しかし今日は無理やり草を分け入って走りました。

最後尾で走ってみんなを見ていたのですが、ツアー班の彼は初めてのはずなのになかなか乗れてました。まだMTBの性能を把握できてないため降りて押していた区間もありましたが、難しいところもクリアできていたりして驚きました。 
別のカテゴリーとはいえ、普段から自転車に乗っていると他の自転車もうまく乗れるようになるんですかね。僕もロードに乗ると速かったりして...

一回生はほとんど見れてなかったのですが、見れる範囲ではかなり上達していてこれも驚きました。
後ろを走ると他の人の走りが見れて楽しいです。

練習後には一回生のMTBを探しに自転車屋めぐりをしました。店員さんに売っている自転車についてだけではなく、自転車のカスタムやチューニングについても教えていただけたので付いていった甲斐がありました。最近流行りの1×11にしたくなる...


16日は昨日来てくれた一回生と二人での練習です。
この日は ”旧” 新歓コースと10分程度で周回できるコースに行きました。

台風等で道が流され、なかなか厳しい環境になっていた旧新歓コースですが、人の手が入りましになってました。
周回コースは走り出す前は5周ほど走る予定だったのですが、あまりにもきつく、3周でおしまい。
一応タイム計測をしたので、今後どうタイムが推移するか楽しみです。

周回コースを走り終わり、僕が帰りに砂利道をすこ~し攻めながら下ってるとまさかの転倒。ちゃんとフロントを意識して曲がってたはずなのに荷重が抜けてズサー。サスペンションはちゃんと自分にあった調整をしましょうというのが教訓です。


安全第一
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード