スポンサーサイト

--/--/-- --


10/23 練習

2016/10/24 Mon

楠本です。4月以来の更新ですね・・・

今回は中村さんと練習を行いました。
いつもは27.5インチのハードテイルに乗っているのですが、この日は何となく倉庫にある26インチフルサスを借りて出撃。

少し遠出して箕面のクリーンセンター付近開始のコースにしました。
ツアー班の方が近々来るかもしれないということで走りやすいコースを下見しようと選んだわけです。

コースに入ってすぐの登りでいきなりフルサスの凄さを思い知ることになりました。
オンロードの登りでは邪魔でしかなかったリアのサスペンション君はオフロードとなると後輪に体重を乗せるのを助け、タイヤを空転させることなく登れるんですね。

フルサスの凄さを実感しながら登り切ってダウンヒルパートに入ると序盤はタイヤサイズの差に苦しみました。中村さんが後輪のスリックタイヤを滑らせながら (かっこいい) どんどん先へ行ってしまった。
しかし、いくつかコーナーを抜けると挙動にも慣れて自分のMTBよりスピードを出せました。さすがフルサスです。

少し開けた下り道を気分よくかっ飛ばしていると

バキッ、ガガガガガガガガ...


とバイク後方からヤバそうな音が・・・
スタンドでも降りてきちゃったかなぁ (MTBにスタンドなんてついてない) とバイクを停めて確認すると、
リアディレーラーがホイールに巻き込まれて息を引き取られていました・・・  障害物等に当たってないのに・・・

・・・・・・

タイヤに接触しないようにディレイラーを手で曲げて残りの下りもなんとか下りました。
ただ、下ってからが地獄でありまして、もう漕げなくなったMTBはキックボードみたいにして進まねばならないわけですが、これが全然進まない。
遠出した時に、よりによって壊れてしまうとは思いませんでした。
中村さん付き合わせてしまってごめんなさい。



悲しみに満ちたキックボードで大学に帰る道中、Deore XTのリアディレイラーがちょうど落ちてたのでフルサスの復旧は早そうです。






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
