王滝合宿レポートby田中

2012/09/17 Mon

たなかです。9月15~17日で、山内さん、富田くんと「王滝合宿」に行ってきました。キャンプ+王滝セルフディスカバリーアドベンチャー・MTBクロスマウンテン100kmです。

0 王滝に向けて
□9月からちょっと山に行く回数を増やしてみた。長距離の練習は皆無..ガレ上り対策は、川沿コースを何度か上ったくらい。
□王滝仕様:
-グリップ交換 サスフォークがリジッドと大差ないため、ガレ対策に厚めのものを
-ボトルホルダーをつけた
-サイコンをつけた
-ペットボトル対応のハイドレーションを装備、よく漏れる
-前後タイヤがいい感じにすり減ってノブが低くなっている

①日目
0810 タウンエースを調達
基本富田くん運転で、各自の下宿を回り、積み込みと買出し

吹田JCTで入る所を間違えて吹田-守口を往復
渋滞に疲れるも適宜休憩しつつ、名神→東名→中央道と走り(車だよ)中津川ICでおりる。国道19号から松原スポーツ公園へ。ヤバイ1800までのエントリーに...なんとか間に合った!競技説明を聞き、キャンプ場へ。
常設テント、晩はパスタ(笑)22時過ぎ就寝。

②日目
3時くらい?起床。朝ごはんがほとんど入らない。これではまずいとは思いつつ、入らない。
0540 スタート地点の松原スポーツ公園に到着。前後輪を装着、整備、スポーツドリンクを溶かし、、間に合わない、スタートに間に合わない。結局遅れてスタート。

はじめのオンロードこそ3人で仲良く走るも、田中はすぐに一人で調子に乗ってとばして行く。
 まもなくだらだらと長いオフの上り。なんだか他の人をいっぱい抜ける。が、変速をローに落とすと結構な確率でチェーンが外れるorz。空腹感。山内さん・富田くんに追いつかれる。
 下りに入って気づいた。とばせない。さすがにシュウィンの跳ねには慣れているものの、、王滝の下りでは全く後ろブレーキが要らない。スピード出して後ろブレーキは、滑る。ので、ブレーキの要るところでは、前ブレーキを使う。が、なんと前ブレーキが慢性引っ込み症を発症。あ~~、、そんなわけで、後ろブレーキを使えるスピードで下る。空腹感。シノハラドリンクを飲む。山内さんと富田くんは颯爽と去っていった。他の皆さんにもびゅんびゅん抜かれる。

補給食を採るしかない。基本おいしくないけれど、食べる。やっぱり空腹。力が入らない。上りもしんどい。休憩しつつだらだらと走る。あれ、これチェックポイント(CP)1に間に合わなくね?と追いたてられ、上げられるまでペースを上げる。ものすごいギリギリでCP1に間に合う。あまりにモチベーションが下がっていたので、正直足切りしてほしかった。。

CP1からはほとんど最後尾付近を独走。ここまで遅いと開き直れる。晴れてて景観が良いし、一人でツーリングに来たと思えばいいんだ(笑)ときどき、同じようなマイペースの人に会えた。痛い腰にサロンパスをかけてくださった方もいました。走るのはしんどいけれど、ちょっと爽快。CP1前の補給食がほんのしばらくの間効いた。またおなかが減る度に食べる。指とか手首が痛くてまともにハンドルを持てなくなってきた。
 CP2こそ間に合いそうにない。ここから下りがあればいけるかも、、が、上れども上れども下りは見えず、、足切り時間を迎えた。まもなく会った人と「お疲れ様でした~」無念。CP2で15分遅れ。休憩して、リタイア組で仲良く自走でオンロードを松原スポーツ公園まで。到着は15時前だったかな..
結局オフロード走行距離は60km強か。

程なくしてCP3足切りの富田くん、完走の山内さんが帰ってきた。
銭湯に行き、キャンプ場に戻って、バンガローでカレー、お赤飯、カップ麺
3人とも、明らかに走行距離順に節々が痛む。走行距離順に眠りこける。

③日目
0645起床、普通にパンとコーヒー。8時台に撤収、渋滞もなく往路の逆で昼には平和に帰阪。山内さん下宿でそうめんみたいなものをいただいて解散。燃料メーターが減る前に車を返せるかとひやひやしたけど、富田くんのナイス運転で大丈夫だった!

④反省
□行き帰り
ちゃんと名神を京都方面に行きましょう(笑)

□キャンプ
-もっと早めに予約して2日ともバンガローにすべき

□レース
-長距離はもうしばらくいい(笑)
-早めの朝ごはんが入らない人はもっと前から生活リズムを合わせる
-下りでとばす作戦が全く使えなかった。後ろブレーキとかどうでもいいから前ブレーキを信頼できるものに
-美味いサプリメントを見つける
-遅刻しない!!!!!!

手の指と手首、ひざ、腰の関節が痛い。ケツも痛い。脚に少し筋肉痛、背筋はかなり。
景色きれいだった。良かった。でもガラケーなので写真はなしです。
帰って自転車のメンテナンスをしていると、前ブレーキのパッドが片方消えていることに気づきました。どっかで落としたみたい。

シュウィンはしばらく放っといて、緑と遊ぼ♪