FC2ブログ

確保現場

2019/06/23 Sun

6月22日(土)、23日(日)
練習に行きました。
本当に暑くなってきました。集合時間を一時間早めましたが、恩恵を感じられないぐらい暑いです。

土曜日は小坂と二人で久しぶりにV字のコースへ行きました。
久しぶりだったので恐る恐る行きました。
V字に行ったら自分のへたくそさを痛感させられます。

日曜日は長尾君とクリーンセンターのコースに行きました。
途中、前を走る僕が変なところで止まってしまって、後ろの長尾君をこかしてしまいました。
本当に申し訳ないです。
長尾君はこけながらもがんばってくれていました!
ハイカーさんがクリーンセンターのコースの途中左に行くコースもたぶんMTB走れるよー
と教えてくれました。今度行ってみようと思います。

あと今週は異様に登りの調子が良かったです。二日とも池の横の激坂登れたし、今日は見晴らしのいい休憩ポイントの手前の根っこすごいところを左からいけました。

ちなみに銃強奪事件の犯人確保場所は僕らがほぼ毎回通っている道のベンチです。
事件が発生した日山に行って犯人と遭遇したと喋っていた方がいました。ちょっと怖いですね。

手抜きのブログ
3回生 上村
スポンサーサイト



車で行く!

2019/06/03 Mon

6月2日
練習にいきました
でも、特別です!!

1回生が3人も来てくれました!!
うれしくてうれしくて言葉にできないですね
部員4人をあわせて計7人で行きました。にぎやかです!

そしてせっかく来てくれるんだったらオフロードをたくさん走ってほしいので
初の試みではありますが車を借りてコースの入り口まで自転車を積んで登るということをしてみました。
なんでMRT班は体力がないのかわからないです

少し倉庫前でマウンテンバイクに乗ってみてもらってから
車に積んでコースに向かいました。
普段はゆっくりいって2時間弱くらいかかる場所にたった30分で着いてしまいました。
楽過ぎて笑ってしまいました

コース入り口付近で車から自転車を降ろして走る準備です

S__9945091.jpg

そういえばこの日、自転車ショップの方々にお願いしたら快く自転車を貸してくれました。
KONAのフルサスペンションバイクです。
フルサスに乗れる機会はなかなかないので、本当にありがたかったです。

1回生に順にフルサスに乗ってもらいました

7人でいって自転車は5台だったので現部員4人のうち2人は車をしたに運ぶ係です。
1回生3人を含む5人でコースに向かいました。
元気な状態でクリーンセンターのコースにはいるの新鮮でした。

僕が先頭で1回生3人をはさんで最後尾に楠本さんという順で1本目下りました。
みんながついてこれるようにゆっくり行きました。
フルサスに乗っていた方は前にも来てくれていてその時はハードテイルだったのでフルサスの良さを感じてくれたらしく
小さな段差はなんなくこなしていました!
もう二人の方もブレーキを握りながらゆっくり下れていました
時々、こけてしまっていましたがマウンテンバイクはこけてうまくなるもんです。たぶん

そういえば僕もフルサスの良さそんな知らんことに今気づきました。

ちなみに僕ははじめてビンディングつけてオフロード走りました。登りですこし立ちごけしてしまいました。
やっぱり足がくっついてるのちょっと怖いですね。でも、逆に走り切るしかないと考えるといい練習になるかもしれないですね。

1本目を無事くだりきって車に積んで同じコースに2本目下りに向かいました。
のぼりないの最高ですね

2本目は待機係なので少し自転車屋さんで時間つぶしつつ待機
5人が下りきってくると1回生3人はだいぶ疲れた様子でした

初回で2本下るのはちょっと無理させすぎな気がしました。
雨も降ってきたのでこの日はこれで終わり。大学に帰りました。

最初は山走るの怖くて当たり前です
僕も最初はめちゃくちゃ怖くてブレーキ握りしめながら走ってました

でもある程度はしれるようになればすぐにマウンテンバイクの楽しさが分かるはずです!

オフロードは2本走ってもらえましたがマウンテンバイクに乗っていた時間は結構短くなってしまったので
車で登るのも一長一短といった感じです
もし、1回生でアスファルトでもいいからもっと自転車乗りたかったという方がいたら本当にごめんなさい

また一緒に山行きましょう。

S__9945092.jpg


3回生 上村

五月山TT!!

2019/06/01 Sat

6月1日
ツアー班の方が毎年やってくれている五月山タイムトライアルに参加させていただきました。

サイクリング部の部室前でゼッケンをもらって、五月山へ
スタート地点に到着するとまだ誰もいなくて一番に到着してしまいました

別にいいんですけど、なんかめちゃくちゃ張り切ってるみたいな感じになりました。勝手に

ずっとアスファルトですが、もちろん僕たちはマウンテンバイクです。クロスバイク、ロードバイク、シクロクロスとかに比べるとやっぱり登りは苦手なのかなーと思ったりします
ロードバイクもシクロクロスも乗ったことないのでわからないです。

例年、レーサー班の方が最初にスタートするのでウカウカしていると、
「MRT班が最初に走ってください。あと2分です。」といわれ
急にスタートしました。くそ雑魚なので全然それでも大丈夫ですが

スタートして50m位走ったところで
「これ絶対しんどいやつやん。」と確信しました。
分かっていましたが
小坂と一緒にスタートして、最初は結構離されてこれもう追いつけへんやつっぽいな
と思っていたのですが
がんばってこいでいるとだんだん追いついてきました。
そしてついに追い抜きました

あとはひたすらこいでゴール

小坂に勝ちました。昨年は負けたのでリベンジを果たせました。
サイクリング部みんなで写真を撮りました
回生ごとにも写真撮ってもらったのですがMRT班は陰キャラなので映るのに失敗しました
一応3回生の写真載せときます
S__4653090.jpg
S__4653087.jpg


めっちゃがんばったように書きましたが二人ともめっちゃ遅い方です笑

終わった後豊中キャンパスにもどって結果発表がありましたが、50~60位くらいでした
タイムは僕は16分25秒だったと思います

ちなみにレーサー班主将のタイムは8分30秒、ツアー班の主将も11分台でした。
すごすぎですね

五月山登ったのでせっかくならオフロードをくだろう
ということでトレイルを走って帰りました。自転車で走っていいかわからなかったのですがもしだめなら本当にごめんなさい

階段で前輪がはまって前転しそうになる場面がちょこちょこありました。
砂っぽくてじゃっかん滑りそうにもなりました
でもあとはいい感じのトレイルでたいして難しい所はなく楽しかったです。
絶対にハイカーさんのための道だったので本当はあまり走らないほうがいいかもしれないですね


途中でいい展望台がありました。このあたりを一望できてとてもよかったです。

毎年五月山TT開催していただいて、ツアー班の方々本当にありがとうございます。
楽しかったです
また、参加します!

3回生 上村

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード