MTB チャレンジCUP 2017[第7戦]

2017/08/27 Sun

古法華自然公園で行われた、龍野マウンテンバイク協会さん主催のレースに出場しました。

ほぼ平坦なコースで地面は芝と土が半々といった感じでした。一部河原を走る区間もありました。

これだけを書くと簡単そうですが、コース設営により難易度が高くなっていました。
木の根っこが張り巡っている道幅1メートルのヘアピンがあったり、テクニカルなS字があったりと腕が試されるレイアウトでした。
河原区間はレイアウト云々というより純粋に難しいです。コースでは川を渡るようになっていて、タイヤを濡らしてから石の区間を走る訳ですからとても滑りやすい。

脚力が試される直線区間だけでなく、腕が試されるS字等で離されたのが悔しいですね。サスペンションのセッティングを詰めるともう少し速く抜けれたかもしれないですが、まだ経験が足りないです。それと攻める勇気も足りない気がします。

慣れないSPDペダルで出場していたので河原区間では本当に転倒しそうになりました。
石の区間は軽いギアで走ると早く抜けられることが後半で判明して試走で気づけば良かったなと後悔しました。

お楽しみのジャンプ台は楽しい。楽しい。


エリートの選手に周回遅れにされないことが目標だったのですが、2周も遅れてしまいました。
最後まで走り切る体力は付いたのですが、足に高い負荷を掛け続けて走るには体力も脚力も足りてない感じです。
レースをしてるなかで15周のうち5周目くらいから、とある選手と最後まで抜きつ抜かれつのバトルをして、レースの楽しさを知れました。他の選手を競っていると限界を超えて走れますね。
来年は第1戦からフル参戦したいです。

楠本
スポンサーサイト

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード