新入生のみなさんへ

2012/03/31 Sat

MRTは今年も4/7(土)に行われるサークルオリエンテーションに参加します。
マウンテンバイクに少しでも興味があるならぜひブースに来てください!
当日はMTBをブースに置いておくのですぐに分かると思います。
MTBの楽しさは実際に山を走ってみないとわからないと思います。4月から5月にかけては試乗会を行うのでMTBの具体的なイメージがわかないという人でも全然大丈夫です。
何はともあれ、とりあえずサーオリでブースに顔を出してみてください。
お待ちしてます(^▽^)/

レース関連

2012/03/20 Tue

たなかです、まとめて大会関連の報告します。

続きを読む

練習&大会レポート

2012/03/19 Mon

山内です。3/18にタイオガカーニバルというグリーンピア三木で行われたレースに出てきました。
そのための練習もちょっとだけしたのでそれと合わせてレポートします。

練習なしで大会に出るのはあまりに無謀なので大会に行く3日前(笑)から2日間練習しました。
初日は僕と田中君で、箕面駅~看板前のT字路までのインターバル練習×5をしたあと地獄谷へいって終了。
2日目は僕と田中君、そして久しぶりに高原君が参加しました。裏五月の途中からエキスポに入って、そこからシングルトラックっぽい道を走ったあと、さわやかコースを下って終了。
この練習で体力的な向上は皆無だったと思いますが、練習はやった!という意識は少し持てたのでそれで良しとします。
写真 (2)
久しぶりの練習で満身創痍の高原君

本題のレースの方へ移ります。
レースの参加者は僕と、田中君、池上君の三人でした。
前日に輪行で会場近くまで行き、ネカフェに宿泊しました。ただ、予想通りあまり寝られず、寝不足の状態でレースへ・・
こういうときはケチらない方がいいですね!
タイオガカーニバルはガチレースというよりもお祭りに近い感じのレースらしく、会場は音楽がかかっていたり、しつこいMC(笑)があったり、家族連れが多かったり、でにぎやかでした。
レースの内容は1周4km?かそこらのコースを、チームで交代しつつ4時間以内に何周できるかで競うというもので、僕らは3人チームで出場しました。コース自体は大した登りも大きなドロップもなくて比較的簡単なコースでしたが、前日からの雨模様の天気のせいで尋常じゃないくらいドロドロでした。
こんなコンディションで走るのは初めてだったので、なかなか厳しいものがありました
登りでは後輪がスリップしたり、下りでは前輪がぬかるみに引っ掛かったりで、押しの部分も多くなり余計に体力を使いました。
それと、こういうコンディションのときはSPDの方がいいですね。フラぺで行ったのは間違いでした。
次からの教訓にしておきます。
レースの結果は、
男子チーム 12位/27
  総合  29位/79
でした。微妙ですね。。
今回はリレー形式の易しいレースでしたが、レースのきつさや楽しさは十分実感できたと思います。
今後も機会を作って定期的に参加していけたらと思います。
また、大会当日には篠原さんが応援に来てくださりました。雨宿りの場所や補給食の提供、自転車の整備などをしてくださり、帰りには車で送っていただいたりもしました。準備不足の僕らにとってはとてもありがたかったです。篠原さん、ありがとうございましたm(_ _)m

20120319111705328_convert_20120402125620.jpg

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード