J1 南さつま2009 レースレポート

2009/03/31 Tue

【大会名】2009 JCF JAPAN SERIES J1 XCO#1 IN 南さつま

【開催日】2009年 3月27,28,29日

【開催場所】鹿児島県南さつま市金峰レクの森公園

【結果】スポーツ男子 16位(石川)

【レポート】


「冬に南へ向かうのはもう、野球選手だけではありません。」


こんな文句が募集要項にありましたが・・・


メチャ寒い!!


バンガローにせず、宿にすればよかった・・・と後悔するほど、寒かった。
(朝の気温は、9℃)

前日からの小雨が心配でしたが、当日はなんとか曇り。

1Lap目 4.84km、2Lap以降 5.14km Elevation 28m で設定されたコースで、
スポーツは計3周。

コンディションとしても、ぬかるみにくい土質のおかげで、
タイヤに土がべっとりつくことはありませんでした。

周囲はこのコースに「なんもないな・・・」と
難易度としてはかなり易しい、といってました。

確かに、急な坂などはないので、恐怖感は全く無かったのですが、
個人的には、幾度となく曲がりくねったシングルトラックに
減速せざるを得ず、きれいに乗りこなすのが難しかったです。

1Lap目は、スタート直後集団の前から1/3程度をキープし、シングルトラックに入る。
前の選手で詰まっていたため、心拍を回復させつつ、ダブルトラックでジワジワと抜き10位。

2Lap目、筋力不足からか、ふくらはぎがつりだし徐々にペースダウン。
シングルトラック内の木の根に、タイヤを取られ落車・・・なにやってんだか。
心拍もあがりきったのか、ペースダウンのまま18位で最終回へ。

ラストは、ローペースではあるが、そのまま一定のペースで走り、
ダブルトラックで前の選手を少しずつ抜いていく。
・・・が、ラスト200m程度の地点でチェーンが外れ、一時自転車を降りる。
その間2名に抜かれるも、アタックで1人分は挽回し、終了。

結果16位 Ave. 18.5km


【今後の課題】
ワキタソフトで自身のLapTimeや他の選手のLapタイムが公開されていました。
この結果や、レース中での走りを踏まえると反省点は3点。

1.基本的なスピードの不足(高スピードの維持)
2.筋力の不足
3.シングルトラックでのテクニック

改善策として、

1.LSDトレーニング・有酸素パワートレーニングを中心にする。
2.体幹とともに、脚力UPのトレーニングを取り入れる。
3.山での練習の際に、いかにしてスピードを上げるか意識する。

安全に注意して、練習していきたいと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

心拍計買いました♪

2009/03/15 Sun

石川です。
心拍計買いました!



hrm



Timex社のIronman Triathlon T59751です。
PolarのCS400や、CAT EYEのCC-TR300TW V3 CC-TR300TWなんかも考えてたんですが、
予算と見た目と機能で相談の結果・・・多少の妥協アリ。


オンロードでの練習は、今までなんとなくで行ってましたので・・・
これではマズイ、と奮起し購入!


試行錯誤しながら、心拍トレーニング実施していきたいと思います。



明日から、いろいろいじってみます!



※メモ
本や以下のサイトを参考に、これから勉強します。

「心拍トレーニングとは」
http://www.polar.jp/html/polar/about_hrm.html
http://www.mobo.jp/shang-hi/hobby/training/hrt/hr_training1.html
http://www.eonet.ne.jp/~th69/hr_training.html

「具体的トレーニング法」
http://homepage2.nifty.com/libertus/sub4/sinpaku.htm
http://www.attic-bike.com/training/005.html
http://www.suunto-japan.jp/products/training.html

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

年間の主な予定

2009/03/08 Sun

こんにちは、石川です。
出場するしないは、また少し前に決めたいと思いますが。
09年度の主な活動予定です!


3月27-29日 ジャパンシリーズ J1 XCO#1 鹿児島県南さつま市


4月4日(土) 新歓オリエンテーション
---5日(日) 試乗会
---11日(土) 試乗会
---12日(日) 試乗会
---18日(土) 試乗会
---25-26日 J XCO#2 八幡浜


5月1-2日 いちょう祭
---3-5日  J1 XCO#3 箱館山
---16日(土) MRT新歓コンパ
---23日(土) サイクリング部・新歓コンパ
---30-31日  J1 XCO#4 富士見


6月上旬  イベントを企画 vol.1
---13-14日 ダイワプレゼンツ カクタスカップ in 峰の原
---20-21日 J2 木島平


7月調整中  J XCO#5 田沢湖
7月18-20日 全日本選手権大会 富士見


8月 2- 3日 J1 XCO#6 さのさか
8月29-30日 J2 箱館山


9月上旬  イベントを企画vol.2
---12-13日 ダイワプレゼンツ カクタスカップ in JAM勝山
---19-20日 J1 XCO#7 調整中


10月10-12日  J XCO#8 瀬女
--- 24-25日 ・J2 XC in日本CSC/伊豆市
・かかみ野MTBフェスティバル

New!!

2009/03/02 Mon

ホント最近、自転車買いました♪


TREKです。アルミフレームのハードテールです。
MRT入ってから、ツーリング用の自転車で楽しんでましたので,

そろそろ欲しいなーって思ってまして。。。

mino090301

いやーでも、新しいバイクっていいですね!身も引き締まります!
クセもそれほどなく、扱いやすいバイクって感じがします。

今日は箕面で、流してました。
目的は、「ポジションの確認とブレーキに慣れる!(Vからdiscへの変更のため)」でした。


結果、ハンドルを少しカットしてみることに。


月末にはレースもあるし・・・練習します!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード