関西シクロクロス第八戦

2009/01/31 Sat


大阪府堺市の「堺市海とのふれあい広場」にて、関西シクロクロス第8戦に参戦してきました。

冬季はクロスカントリーのレースが開催されていないため、冬でも開催されているシクロクロスの大会に初めて参加してみました。

シクロクロス専用のバイクは持っていないので、MTBでの参戦です。
携帯 010

シクロクロスで決まった場所に障害物置いてあり、自転車を担いで超えなければなりません。

しかしこれがかなり大変で、僕はコース終盤ではもう車体を持ち上げるのが精一杯なほどに消耗してしまいました。

携帯 019

コース自体はクロスカントリーと比べて平坦で、非常に持久力が必要とされるものでした。

SA390111.jpg
SA390105.jpg


レース結果は
カテゴリー3B 石川  43位
カテゴリー3A 藤本  45位

でした。   
                                            フジモト


---------------------------------------------------------------


この競技がどんなものか、とてもワクワクしていた。

オフロードではあるが、堺のコースレイアウトは芝生の広場一面に、小山に向かって行った

り来たり、上ったり下ったりのコース。後で調べてわかったことだが、全長およそ2.3キロ

。芝生の短いところは固く、乗り味も軽いが、徐々に長くなると、ペダルが重い・・・。

テクニカルというよりも、体力・スピード勝負だったように思う。シクロクロス特有のシケ

イン(自転車を降りて担いで超える段差みたいなの)も初体験したが、しんどいのなんの!

問題なかったのは、1週目ぐらいで2週目以降、「なんでシケインなんかあんねん・・・」

とぼやきながらMTBを担ぐ。

XCOとは違って、テクニカルな部分はそれほど要求されてないが、オフロードでのペダルの

回し方、カーブ手前でのスピードの調整、体力などは共通しているように感じ、有意義なも

のであったように思う。普段の練習にも意識できれば、と思っている。



                                                石川



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初練習

2009/01/16 Fri

今年初の練習は、成田山不動尊まで行ってきました。僕はまだどこにもお参りしてなかったので、初詣も兼ねてます。

AM9:00大阪大学を出発。淀川を越えて片道25kmの道を走りました。


昼ごろに不動尊に到着。高さ13mの巨大な門松が出迎えてくれました。

SANY0013.jpg




成田山不動尊は交通安全祈願で有名だそうです。MRTが一年間事故なく活動できるように祈願してきました。




SANY0010.jpg





SANY0016.jpg


朱塗りの赤と緑青がすごくきれいでした。


SANY0020.jpg



無事故であるようにと祈願はしてきましたが、実際の試合や練習では神頼みだけでなく、しっかり安全を意識して今年一年活動していきたいと思います。


                                           フジモト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード