FC2ブログ

活動紹介

2019/03/17 Sun

活動紹介をちゃんとしておこうと思います

活動日:
土曜日か日曜日のどちらか、まれに両日(部員の気分次第)
活動参加は自由!
バイト、他サークル、テスト勉強、帰省、旅行、遊びに行くなどは好きにできます

部費:
お金は部では集めていません
ただし、遠征や大会に行ったときは必要なお金を参加した部員で割ります
部員のやる気によりますが多くても月1回程度で、大会参加費、交通費あわせて平均7000円ぐらいじゃないでしょうか
あと、自転車は買ってもらうことになります
その場合最低10万円前後ぐらいの自転車を買ってもらいたいです
もっといい自転車ならなおよし

活動内容:
私たちは自転車で山を走っています
マウンテンバイクはばねがついていて地面からの衝撃を吸収してくれたり、強力なブレーキを備えてくれたりします
箕面にいいダウンヒルコースがあるので、そこでダウンヒルをしています
山の中を自転車で駆け降りるのは爽快の塊です

ダウンヒルというと、どうしても危険なイメージがあると思いますがそこまで危険ではありません
慣れないうちはブレーキを存分に使ってゆっくり下れば大丈夫だし、仮に転倒してしまったとしてもそこまでスピードは出てないので軽傷ですむことが多いです
個人的にはロードバイクで舗装路を下る方が怖い気がします。ロードバイク乗ったことありませんが



参考までに私がこの大阪大学体育会サイクリング部MRT班に入部した経緯を書いておこうと思います

2年前大阪大学に入学した当時、自転車なんてやったことなんてないし興味があるわけでもありませんでした
なにか運動はしたいなー
なにか新しいことしたいなー
せっかく新しいことするならあまり人がやってないことしたいなー
と私はぼんやり考えていました
そんなときにクラブ紹介冊子でMRT班を知りました
他の部活やサークルも候補に挙がっていたのですが、とりあえず試乗会だけ行ってみようかなと思いメールを送り試乗会に参加させてもらいました
その試乗がとっても楽しかったのです!今まで感じたことない爽快な感じで最高でした
少し怖いところもありましたが、これも伸びしろやなと考え入部することにしました

今では自転車大好きになりました。

最後に、MRT班のいいところは自由なところです!人数が少ないので1回生でも、こんなところ行きたいとかこんなことしてみたい、部旅行に行きたい、大会に参加してみたいなど言いたい放題です!山ふく以外にしたいことがあってもそれも活動に含めてしまうことができます。たぶん
来たいときに練習に参加し、したいことがあれば好きにできる。最高ですね

長文読んでいただいてありがとうございます
本当にどんな内容でもいいので連絡お待ちしています。気軽に連絡してください。
連絡先:ouccmrt@gmail.com
スポンサーサイト

入部者限定企画の構想

2017/05/01 Mon

倉庫にある使っていないフレームやフォークで部車を作る計画です。


足りないパーツがかなりありますが、何が要るかは一回生に調べてもらってパーツ代は部員で割るといった感じです。
これなら楽しみながら自転車の構造や規格を勉強できるのではと思いました。

人数が多いほど一人の負担は安くなりますし、このページを見た一回生の方はもれなく入部してください。まだこの企画が実現するかは定かではありませんが。

新入生へ:試乗会について

2013/04/07 Sun

こんにちは、MRTの田中です。
先日のサークルオリエンテーションでMRTのブースに来てくれたみなさん、ありがとうございました。嵐の中、大変でしたね。MRTは雨宿りスポットだったかな(笑)

さて、サーオリに来てくれた方も、そうでない方も、MRTに興味を持ったら試乗会に参加してみましょう!
日程は、現在
4月13日(土)
  14日(日)
  20日(土)
  21日(日)
で考えています(天候等により、変更の可能性があります。また、希望者がいない日程は実施しません)。
時間は午前~夕方くらい。
参加希望の方は、自転車やヘルメットなど、貸し出し装備の準備があるので、早めにouccmrt@gmail.comまたは、新入生担当の西田に連絡してください。直前だと対応できない可能性があるので、くれぐれもご注意ください。
もちろん、試乗会に参加したからといって、入部を強制することはありません。とりあえず、MRTの活動は参加してみないことにはわからないので、難しいことは考えず、試乗会に参加しましょう!

上記日程に参加できない方も、とりあえず連絡をくださいね。遠慮は要りません!

それでは、ご連絡をお待ちしています。

続きを読む

新入生の皆さんへ

2013/04/03 Wed

大阪大学新入生のみなさん、こんにちは!サイクリング部MRT副将の田中です。
ご入学おめでとうございます。新生活の準備は順調でしょうか?

さて、このページにたどり着いたあなたは、サイクリング部に興味があるようですね。スポーツ自転車でカッコよく走ってみたい?何か新しいことを始めたい?そんなあなたには、ぜひ4月6日(土)のサークルオリエンテーションで、MRTのブースに足を運んでみることをオススメします。

スポーツ自転車と一口に言っても、その種類は目的に応じて多岐にわたります。道路を颯爽とハイスピードで駆け抜けるロードバイク、長距離を走るツーリング車、様々なトリックを決めるBMX、なんと自転車でサッカーをしてしまう、サイクルサッカー用の自転車、などなど、、どれも楽しそうでしょう?

そんな中で、山道を走ることを主体としている自転車が、マウンテンバイク(MTB)です。砂利道から、落ち葉で敷き詰められた道、岩肌、根っこだらけの道など、様々な「オフロード」を、上って下れる、ステキな自転車。本当にどこでもいけちゃいます。MTBに乗って、自然と触れ合い、野山を駆ける、このチャレンジングかつエキサイティングなスポーツは、Mountainbikingと呼ばれています(そのままですね)。
そして、Mountainbikingをやっている、ちょっと珍しい部活がMRTというわけです。(MRTはMountainbike Racing Teamの略。)ああ、ややこしい。

ところで、なぜ自転車に興味があったらMRTを見に来てほしいのか、ですが、MTBは未舗装路という過酷な状況に対応しているため、非常に汎用性の高い車種です。したがって、オフロードは言うに及ばず、オンロード(舗装路)も走れますし、タイヤさえ替えれば、ちょっとした旅にも出かけられます(10分で替えられます)。練習すれば、カッコいいトリックだって決められます(サッカーはさすがに難しいかな?やったことないですが)。
もちろん、それぞれに特化した車種には、スピードや効率の面で一歩及びませんが、それでもMTBはママチャリよりはるかに軽いし、コントロール性が高いので、「自転車で何かスポーツがしたいんだけど..」という方には、MTBがぴったりなんですね。そして、MTBに楽しく乗っていれば、いつの間にか、いろんなことができるようになるのです。MTBに楽しく乗れる部活って、、まさにMRTじゃないか!

というわけで、MTBに興味を持ったあなた、ぜひMRTに遊びに来てください!
MRTの活動は、主にMountainbiking。文章では魅力を伝えきれないので、後日、実際に体験するイベント(試乗会)も用意しています。もちろん、MTBは貸し出します。
サークルオリエンテーションでは、メインストリートと浪高庭園に挟まれたところにブースを出しています。気軽に来てみてね!


<FAQ>

続きを読む

新入生のみなさんへ

2012/03/31 Sat

MRTは今年も4/7(土)に行われるサークルオリエンテーションに参加します。
マウンテンバイクに少しでも興味があるならぜひブースに来てください!
当日はMTBをブースに置いておくのですぐに分かると思います。
MTBの楽しさは実際に山を走ってみないとわからないと思います。4月から5月にかけては試乗会を行うのでMTBの具体的なイメージがわかないという人でも全然大丈夫です。
何はともあれ、とりあえずサーオリでブースに顔を出してみてください。
お待ちしてます(^▽^)/

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード