FC2ブログ

2020年1月5日 走り初め

2020/01/05 Sun

新年あけましておめでとうございます。今年もサイクリング部MRT班をよろしくお願いします。
今日は今年1発目からなんとツアー班の1回生の小野君が遊びに来てくれました。39718.jpg
今回は私(石川)と小野君と上村さんの3人でクリーンコースを走りました。
小野君はとても楽しみにしてくれていたそうで、初めて会った時からとても気さくな人ですぐに打ち解けることができました。
山に登って行ったのですがさすがツアー班‼ 速い!そして疲れない!
圧倒的なスピードと体力の前に私は付いていけなくなりました。どっちが接待しているのか… 情けない限りですね
あんなに速く上り坂を上がったのに普通に話しかけてくれます。私は息が上がってしまい相槌を打つのが精一杯でした。
小野君の健脚に圧倒されながらなんとか登りを終え、いよいよ下りです!
初めは私が先頭を走りました。後ろをチラチラ見ながら走りましたがとてもうまかったです(偉そうですみません)
本人は「マウンテンバイクは初めて」と言っていましたがそうとは思えなかったです。後1~2回練習したら普通に置いていかれそうです(笑)
途中からは上村さんに先頭を走ってもらい、私は小野君を後ろから見ていましたがとても上手でした。彼もとても楽しんでくれていたのでとても嬉しかったです。是非ともツアー班の友達にも宣伝してくれ(切実)
最後には「自分もマウンテンバイク買おうかな」と言ってくれました。マウンテンバイクの楽しさを知ってもらえてよかったです。
39720.jpg(左手前:小野君、右奥:上村さん、撮影者:石川)
いつでもどなたでも試乗会受け付けています 是非興味を持ってくださった方は来てください!
ありがとうございました

1回生 石川

スポンサーサイト



クリスマスライド

2019/12/25 Wed

メリークリスマス!12月25日、今日はなんと私の学科の友達(もちろん男)がMRT班に遊びに来てくれました!
彼は自動車部員で車でオフロードは走るらしいですが自転車では走ったことがないとのことです。クリーンセンターのコースに行きました。自転車を貸してくださった小坂さんありがとうございました。

さて箕面の山道に入っていきましたが彼には新鮮だったらしく森の中の空気のおいしさや小川のせせらぎにとても満足している様子でした。

なんとか登りを終え、ついにMRTの本番の下りです!

私は人に教えるほどの技量はまだ無いですが簡単にレクチャーしました。やはり初めては怖いものです。彼が下る姿を見ているとかつて自分が試乗会で初めて下った時のことを思い出しました。
また恥ずかしながら偉そうに下り方などの説明をして見本を見せようとしたところ私自身が落車してしまいました… 情けない限りです。来年1回生が来てくれた時にはこんなことにならないように頑張ります。
そんな感じでしたが彼も段々慣れてきてコースの後半になるとうまく下れるようになってきていました。
練習後に彼は「難しいけどできるようになったら楽しいだろうな」と言ってくれました。
普段とは違うメンバーでの練習だったので私も新鮮な気分でした。とても有意義なクリスマスでした。

恐らくこれが今年最後のブログになります。 皆さん よいお年を


1回生 石川


新主将紹介と12/14の練習

2019/12/15 Sun

はじめまして 新しくサイクリング部MRT班主将となりました石川です。
京都府出身で実家から通う工学部1回です。
目標としては部員数を増やすことです。より多くの人にこの部活のことを知ってもらい、マウンテンバイクの楽しさを知ってもらえればと思っています。いつでもどなたでも試乗会は歓迎していますので、入部までは行かないけどマウンテンバイクに乗ってみたいという方も是非連絡してください。(LINE@またはメールの連絡先は当サイトにあります。)今後ともよろしくお願いします。

12/14(土)では私と前主将の上村さんで久しぶりにV字に行きました。
相変わらず登りはしんどかったです。私は運動音痴なのですぐに登りを諦め、押してしまいます。体力つけて漕いで登れるように頑張りたいですね。途中で上村さんと自転車を交換して走ってみました。私の自転車と比べて小さく、軽いので小回りは効き、狭いところも通り抜けられるものの、私が乗りなれていなかったため段差で前転して落車してしまいました。見かねた上村さんは自転車の交換を辞めました。私の自転車を楽しんでくださったのに申し訳なかったです。落車したとはいえそれほどスピードは出ていなかったため幸いにも大きなけがにはつながらなかったものの、後ろから見ていた上村さんは「恐怖映像だった」とおっしゃっていました。落車のリスクを差し引いてもトレイルライドは楽しいです。そんなことがありながらも無事下山し練習を終えました。ご心配おかけしました。ありがとうございました。

石川

山登り

2019/07/07 Sun

7月6日
練習しました。
僕と楠本さんと折口さんと石川君の4人です。

久しぶりに、周回コースに行ってみようということになり、V字の出口からオフロードを登るルートで行くことにしました。
逆側からV字の出口に行くことはなかなかないので新鮮でした。

結構石がごろごろしていて走りづらかったですが、ゆっくり登っていきました。

そんななか、事件がありました。
道が狭くて、地面がすごくぬかるんでいたところで石川君が横の川に転落してしまいました。
たぶん1mくらいの高さあった気がします。

もちろん全身びしょびしょです。幸い大きな怪我はなかったようで安心しました。

MRT班では転倒はよくあることですが、水没は珍しいですね。
現場の写真です。
S__10895363.jpg

引き続き進んでいきました。
途中からはかなり疲れてしまってほとんど自転車を押してました。
そして途中からぜんぜん見たこともない道な気がしてました。
ついに、目的のコースに到着することなく車道が見えてしまいました。

どこで道を間違えたのかわからないです。

ここに迷い込んでしまったぼくらのためにはしごがかかっていたので、協力しながら自転車と体を車道に上げました。

S__10895365.jpg
平和な写真

周回コースに行くこともできたのですが、なんとなくV字に行くことにしました。

石川君にとっては初めてのV字です。
当然ですが、やっぱりなかなか厳しかったようです。何度かこけていました。
普通に僕もこけそうになるので1回生がこけるのは当たり前です。

そのうちすぐに走れるようになっているはずです。

そろそろテストが近くなってきて山にいけないかもしれないので、悲しいです。

上村

確保現場

2019/06/23 Sun

6月22日(土)、23日(日)
練習に行きました。
本当に暑くなってきました。集合時間を一時間早めましたが、恩恵を感じられないぐらい暑いです。

土曜日は小坂と二人で久しぶりにV字のコースへ行きました。
久しぶりだったので恐る恐る行きました。
V字に行ったら自分のへたくそさを痛感させられます。

日曜日は長尾君とクリーンセンターのコースに行きました。
途中、前を走る僕が変なところで止まってしまって、後ろの長尾君をこかしてしまいました。
本当に申し訳ないです。
長尾君はこけながらもがんばってくれていました!
ハイカーさんがクリーンセンターのコースの途中左に行くコースもたぶんMTB走れるよー
と教えてくれました。今度行ってみようと思います。

あと今週は異様に登りの調子が良かったです。二日とも池の横の激坂登れたし、今日は見晴らしのいい休憩ポイントの手前の根っこすごいところを左からいけました。

ちなみに銃強奪事件の犯人確保場所は僕らがほぼ毎回通っている道のベンチです。
事件が発生した日山に行って犯人と遭遇したと喋っていた方がいました。ちょっと怖いですね。

手抜きのブログ
3回生 上村

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード