FC2ブログ

12/2 練習

2018/12/02 Sun

12/1(日)練習しました。
今日はとっても晴れていて雲一つない快晴でした!
12月になりましたが、今日は暖かく自転車を一生懸命こいでいると暑いぐらいでした。

いつも部員の都合が合わず一人や二人で練習に行くことが多かったのですが、きょうは珍しく4人そろいました。
うれしいですね


いつものようにオフロードを登っていきます。
途中とっても紅葉がきれいでした。やっぱり山はいいですね!
8473.jpg

MRTのブログ史上一番きれいな写真までありますね。たぶん

家族でMTBに乗っている方々を見かけました。幸せそうでなによりです。

さて上まで辿り着き1本目を下ります。コースはV字です。
やっぱり楽しいです!
なんとなく一人で下るよりもこうして大勢で下る方が何倍も楽しい気がします。
相変わらず壁は苦手ですねいつになったらある程度スピードを保ったまま自転車を傾けて壁を走ることができるようになるんでしょうか。


2本目に行きたい人と今日は終わり組で別れました。
僕と先輩1人のふたりで2本目にいきました。
1本目よりも疲れているはずなのですが、なぜか2本目の方が登りがしんどくないように感じます。
体があったまったからでしょうか
下りも2本目の方が速く下れた気がします。

こういう天気がよくて気温も暖かくて気持ちがいい日は本当に最高です!
スピードを上げて下っているところも気持ちいいですが
平坦区間を木漏れ日に照らされながら駆け抜けていく爽快さは半端ないです。




そういえば、あるハイカーさんからクレームを言われました。
山の中を自転車が走ると歩いている人が危ない!
ということです。

もし、自転車と事故を起こしたらより危ないのはやはりハイカーさんの方だと思うので不満が出るのは当然だと思います。
なので、我々のようなMTBerはあたりまえですが安全には十分気を付けて山の中を走行しなければいけないですね。
スポンサーサイト

10/7練習

2018/10/07 Sun

本当は今日は松野四万十バイクレースに参加していたはずだったのですが、台風の影響などで大会が中止になってしまいました。
とっても残念

なので、普通に箕面で練習です。
僕と先輩の二人で行きました。

山の入り口に行く途中に同志社大学のマークをつけたサイクルジャージを着てロードバイクやらマウンテンバイクやらに乗っている人達を見かけました。
もしかして、同志社大学サイクリング部の方々なんじゃないかと思ったりしました。いつかいっしょにトレイル走ったりしてみたいですね。

さて、いつもどおりのオフロードを登り一本目はめちゃくちゃ久しぶりに根っコースのほうへ行きました
根っコースの途中のおおきなドロップって怖いですね

水分補給して二本目へ向かいました
さっきと同じように登っていき池のところで少し休憩していると下から強そうな人が登ってきました。
そして、池の横の急坂をさも当然のように自転車に乗ったまま登っていきました。
すごーい

そのあと、その方と話をさせてもらうと僕たちとほとんど年齢は変わらず、僕らと同じ大学生でした。
これは非常に珍しいですね

箕面でマウンテンバイク乗ってる人は大体、おじさんが多いからです。
若い人が少ないのは本当に寂しいので、僕もうれしかったです。

そのあとは、一緒に走らせてもらいました
根っこがたくさんで自転車に乗ったままでは絶対にいけないと思っていたところをひょいひょいと登っていき、衝撃をうけました

二本目はV字のほうへ行きました。
V字のほうがやっぱりちょっと好きですね。
最後の方のかべはいつの間にか変化していて楽しさが増しました

僕らよりも圧倒的に乗るのがうまい彼
一緒に走っていただいてありがとうございました
よければまたいっしょに走りましょう

富士見パノラマダウンヒル2日目

2018/09/17 Mon

14日になりました

朝起きると、腕やふとももをはじめ、あらゆるところが筋肉痛になっていました。
わかっていましたが。

普段運動していないせいです。

起きた時間も前日よりも遅かったです。

この日は本当に雨ふるんじゃないかと思っていたのですが、起きた時には雨は上がっていました。しかし、夜には雨が降っていたんだなと思わせる形跡もちらほら。

実は前日に病院へ行った楠本さんは一日入院しないといけなくなり、この日は3人でした。
ゆっくり準備し、前日よりも少し遅れてパノラマへ到着。

体力的に今日はそんなにたくさん下れないんじゃないだろうか...
なんて思っていましたが、せっかく来たのだからたくさん下っときたいと思い
ゴンドラは一日券を買いました。

折口さんはハードテール
小坂はレンタルのフルサス
僕は相変わらずハードテールです

さて、ゴンドラに乗り込みます。
ゴンドラから見えるコースの様子を見るとなんだか昨日よりも地面が濡れている
ちょっと滑りやすいかも
あとこの日は霧がすごかったですちょっと上に行くともう何も見えない感じになり
ゴンドラの乗ってるとあたり一面何も見えなくなる所もありました。

上に着き、近くにいた海外から来られている方々に頼んで写真を撮ってもらいました
2018富士見_47
楠本さんがいないのが悲しい

ちなみに写真を撮ってもらったその方は、香港人でした。その人は
香港は中国ではない!
と、言い張っていました。僕は日本人なのでよくわかりませんが、やはりそういうところも少し気にするんですね。

一本目は元気なうちに、上級コースへ行くことになりました。
ただし全身筋肉痛で、数か所に傷を負っている状態で元気とは言い難い

いざコースを走ってみるととても地面がウェットでめちゃくちゃ滑る!
怖すぎて上級コースのほとんどを自転車から降りてしまいました。
そういえば普段雨の日は絶対に練習しないので、こういう地面を走ったのは初めてかもしれません。

二本目に向かいます。
二本目は中級のコースを走ることになりました。
中級コースは個人的にはいい感じの難易度でスピードを楽しいコースでした
なかなか難しいけど行けなくはない、けどたまに自転車降りちゃうみたいな感じ
いい練習になります
途中に大きなドロップの箇所があるのですがそこで失敗して体が大きくはねてしまってペダルに脛をやられてしまいました。
なんかきれいにピンが刺さったかんじの傷跡になっていて面白かったです。
2018富士見_52


大きな段差とかも多くてけっこう、前のめりになってしまうことも多かったのでまだまだ練習が足りないなー
とおおいに感じました。


ランチタイム

訳あって、折口さんはここで終了し
2回生ふたりで3本目に向かいます
最初は初級で途中から中級というコースで行くことになりました
初級だからといってスピードをちょっと上げただけですぐにタイヤがスリップしてしまいがちでした。
ですが、このあたりからちょっとだけ地面に対応してきた気がします
単に疲れてこける恐怖が薄れただけかもしれない

二人で写真撮りあいながら下りました
2018富士見_9
2018富士見_80

下りきって小坂はこれで終わりにしました。
ですが、僕はせっかく長野県まできたのだから限界まで乗ってやろうと思い、最後の一本に向かいました。
ただし、一日券を買ったから四回ゴンドラに乗らないと元が取れないというのもおおいにあった。


最後は一人で中級に行きました。
二人をまたせているのでなるべく速く下ろうとがんばろうとしたのですが、疲れすぎてどーもうまくいきませんでした。
ほんとに最後の部分はもう落ちてるだけみたいな状態でした。
ふとももプルプルで一応ペダルの上で立ってはいるんですが、サドルから数センチしか浮いていなかった気がします。


二日間ダウンヒルをした感想
まず第一にはとっても楽しい!
登らなくていいのは本当に最高ですね。
しかし、技術不足も感じました。壁を走るときとか、ドロップとかは相変わらず苦手ですね。あと木の根っことか
全然できないなーと痛感しました。
あと、ダウンヒルがかなりハードな運動ということもわかりました。この遠征から帰ってきた翌日はさらに筋肉痛が悪化していて動きたくなかったです。

こんなこと書いても部員しか分からないかもしれませんが、10番のコースが僕は一番好きでした。景色がいいところのくねくねしたところとか楽しかったですね。


さて、退院した楠本さんを病院へ迎えに行き温泉へ行きました。
運動して疲れ切ってる時の温泉って最高です。まじで一生はいってられるんじゃないかと思っちゃいます。
そこで夕食も食べて、帰りました。

楠本さんは怪我をしてしまいダウンヒルがあんまりできず終わってしまい、残念です。
大きなけががでてしまってちょっとこころにひっかかるところはあるものの、楽しい長野遠征でした!
また、来たいですね
2018富士見_55


そういえば、ダウンヒルに対応している御守りは交通安全守りではなかったようです。
ダウンヒルの御守りを買うときは受験用の御守りを買いましょう。



2回生 上村

富士見パノラマダウンヒル1日目

2018/09/15 Sat

とっても久しぶりのブログ更新です。

9/12~9/14に長野県にある富士見パノラマへ行ってきました!
4回生2人、2回生2人です。

12日は長野県へ移動するだけでした。
15時ごろに着いて、せっかくなので観光もしとこうということで諏訪大社へ行きました。
明日からのダウンヒルで怪我しないようにお参りして、御守りも買いました。

少し調べただけですが、相当歴史のある神社らしくてなかなか立派でした。
2018富士見_21

宿泊先に着きゆっくりしながら明日に備えました。

さて、13日になりました。
朝起きると結構外は結構寒くなっていましたが、心配されていた雨は降っていないようでした。

朝食たべたり、準備したりでなんやかんや9時半ごろにパノラマ到着!
早くダウンヒルしたくてワクワクしつつゴンドラ券などを買ったり

ちなみに僕たち2回生二人は車に取り付けたキャリアに乗せて自転車を持参させてもらいました。ハードテイルです。
4回生二人はレンタルバイクを利用していました。フルサスです。

ゴンドラに乗り込んで上へ行きます!
2018富士見_2

いよいよ、ダウンヒル1本目!
まずは初級を下ります。
たのしーーーーーーー

下っても下ってもまだまだ下り続けれる
しかものぼる苦しみなしで
分かっていましたが、のぼりがないというのはいいですねー

しかし、根っこがたくさん出てるところで前輪がすべってしまい転倒してしまいました。顔面で地面にアタックしてしまい顔面を打ちました。なんか肩も強打しました。さすがにフルフェイスヘルメット欲しくなりました。

初級といっても結構、石がゴロゴロ、ごつごつしていて気を抜くと全然転倒できる感じでした。


再びゴンドラに乗り、2本目に向かいます。
2018富士見_40

2本目は上級へ行ってみようということになり、びびりながら行きました。
僕はビビりなので上級とか言われたら、怖くて急に体が固まってしまいがちです。
ブレーキを握りしめながら安全第一でゆっくり下っていきました。

結構自転車から降りたところもありますが、感想としては
上級も行けないことはないなー
って感じです。まあ、自転車降りてるところがあるからいえませんが

あとこの2本目下ってるときパンクしました。
パンク修理も換えのチューブも持ってきていなかったので先輩に修理セットを借りて修理しました。
さすがになにも用意してなかったのは準備が悪すぎですね。
2018富士見_72

その後、下まで下りきってランチタイム

ごはんを食べてから3本目にはいりました。
まだ走ってない中級のコースを走ることなったのですが、先輩のうちの一人がどうやら怪我をしたようで
イタイイタイ言いながら下ってました。

先輩方は3本目で終了して、2回生二人は最後にもう一本下ることにしました。
正直、3本下ってもう体もだいぶ疲れてしまっていたので初級を下ることにしました。

もう最後のあたりになると手が疲れすぎてブレーキが強く握れない!
太もももプルプルする
まあ、たのしいんですが

なんやかんやで生きて最後の一本を下り終えると、楠本さんが病院へ行くという大変なことになっていました。
心配のまなざしで見送りました。

書いてませんがこの日はもう一度転倒して、結局2回転倒しました。傷だらけです。
分かっていましたが、いざなるとつらいものですね。
服も泥だらけです。
2018富士見_79


宿に帰り、楠本さんの様子を心配しつつ疲れ切っていたのですぐに寝てしまいました。


ここにくるまでダウンヒルをなめていて
この遠征は傷とか以外はそこまで疲れないはずだ。
とおもっていた自分はものすごく頭が悪かったです。

途中から適当になってしまいましたが、1日目の様子でした。

2回生 上村

7/14練習

2018/07/15 Sun

久しぶりにブログを更新しておきたいと思います
昨日の7/14、久しぶりに練習をしました
というのも、6月は梅雨で毎週のように雨が降っていてほとんど練習に行けませんでした
地震もありましたし。

練習できるのは非常にうれしかったですが、天気予報などでこの週末はめちゃくちゃ暑くなると言っていたので恐ろしくもありました
暑くなる前に山を登りたいのでいつもより早めに集合し出発しました


山に向かうまでの道が暑かった
なんとか山の入り口まで辿り着いた時には全員へとへとになっていました。

十分に休憩を取りながら、山を登っていきました
今まで普通だった道が割れ割れになっていました
たぶん地震の影響だと思われますが改めてあの地震の大きさを感じました
山の中はまだ暑さはましでした


ハイカーさんが意外とたくさんいらっしゃいました。強いですね

あと小さなヘビを見ました。特に大きな感動的なものはなかったですが、なかなか目にすることは少ないので「ほう、へびね。」と思いました

山の上まで辿り着いてひと段落
疲れました

しかし、やっとくだれます!
いつもみたいにV字を下りました
久しぶりに乗ったので所々恐怖心がでたり、普通にこけそうになりました。
が、やっぱり疲れていても下りは楽しい!
むしろ疲れは忘れてしまいます!

あと、折口さんが序盤にパンクしてしまいました
その場でチューブを変えてました


やっぱり、MTBはたのしいですねー

そして、大学に帰るまでの道でまた疲れるのでした

上村


このブログ誰が見てくれているんだろうかと思ったりしますが一応書いておきます
常に部員を募集しています
1回生の方はもちろん上回生でも来てみてください!
サークルに入ったものの、なんか合わないなーと感じている1回生とか
体育会の部活に入ったけど、やっぱりしんどくなってきた1回生とか
(一応私たちも体育会ですが)

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード