FC2ブログ

山登り

2019/07/07 Sun

7月6日
練習しました。
僕と楠本さんと折口さんと石川君の4人です。

久しぶりに、周回コースに行ってみようということになり、V字の出口からオフロードを登るルートで行くことにしました。
逆側からV字の出口に行くことはなかなかないので新鮮でした。

結構石がごろごろしていて走りづらかったですが、ゆっくり登っていきました。

そんななか、事件がありました。
道が狭くて、地面がすごくぬかるんでいたところで石川君が横の川に転落してしまいました。
たぶん1mくらいの高さあった気がします。

もちろん全身びしょびしょです。幸い大きな怪我はなかったようで安心しました。

MRT班では転倒はよくあることですが、水没は珍しいですね。
現場の写真です。
S__10895363.jpg

引き続き進んでいきました。
途中からはかなり疲れてしまってほとんど自転車を押してました。
そして途中からぜんぜん見たこともない道な気がしてました。
ついに、目的のコースに到着することなく車道が見えてしまいました。

どこで道を間違えたのかわからないです。

ここに迷い込んでしまったぼくらのためにはしごがかかっていたので、協力しながら自転車と体を車道に上げました。

S__10895365.jpg
平和な写真

周回コースに行くこともできたのですが、なんとなくV字に行くことにしました。

石川君にとっては初めてのV字です。
当然ですが、やっぱりなかなか厳しかったようです。何度かこけていました。
普通に僕もこけそうになるので1回生がこけるのは当たり前です。

そのうちすぐに走れるようになっているはずです。

そろそろテストが近くなってきて山にいけないかもしれないので、悲しいです。

上村

スポンサーサイト

確保現場

2019/06/23 Sun

6月22日(土)、23日(日)
練習に行きました。
本当に暑くなってきました。集合時間を一時間早めましたが、恩恵を感じられないぐらい暑いです。

土曜日は小坂と二人で久しぶりにV字のコースへ行きました。
久しぶりだったので恐る恐る行きました。
V字に行ったら自分のへたくそさを痛感させられます。

日曜日は長尾君とクリーンセンターのコースに行きました。
途中、前を走る僕が変なところで止まってしまって、後ろの長尾君をこかしてしまいました。
本当に申し訳ないです。
長尾君はこけながらもがんばってくれていました!
ハイカーさんがクリーンセンターのコースの途中左に行くコースもたぶんMTB走れるよー
と教えてくれました。今度行ってみようと思います。

あと今週は異様に登りの調子が良かったです。二日とも池の横の激坂登れたし、今日は見晴らしのいい休憩ポイントの手前の根っこすごいところを左からいけました。

ちなみに銃強奪事件の犯人確保場所は僕らがほぼ毎回通っている道のベンチです。
事件が発生した日山に行って犯人と遭遇したと喋っていた方がいました。ちょっと怖いですね。

手抜きのブログ
3回生 上村

車で行く!

2019/06/03 Mon

6月2日
練習にいきました
でも、特別です!!

1回生が3人も来てくれました!!
うれしくてうれしくて言葉にできないですね
部員4人をあわせて計7人で行きました。にぎやかです!

そしてせっかく来てくれるんだったらオフロードをたくさん走ってほしいので
初の試みではありますが車を借りてコースの入り口まで自転車を積んで登るということをしてみました。
なんでMRT班は体力がないのかわからないです

少し倉庫前でマウンテンバイクに乗ってみてもらってから
車に積んでコースに向かいました。
普段はゆっくりいって2時間弱くらいかかる場所にたった30分で着いてしまいました。
楽過ぎて笑ってしまいました

コース入り口付近で車から自転車を降ろして走る準備です

S__9945091.jpg

そういえばこの日、自転車ショップの方々にお願いしたら快く自転車を貸してくれました。
KONAのフルサスペンションバイクです。
フルサスに乗れる機会はなかなかないので、本当にありがたかったです。

1回生に順にフルサスに乗ってもらいました

7人でいって自転車は5台だったので現部員4人のうち2人は車をしたに運ぶ係です。
1回生3人を含む5人でコースに向かいました。
元気な状態でクリーンセンターのコースにはいるの新鮮でした。

僕が先頭で1回生3人をはさんで最後尾に楠本さんという順で1本目下りました。
みんながついてこれるようにゆっくり行きました。
フルサスに乗っていた方は前にも来てくれていてその時はハードテイルだったのでフルサスの良さを感じてくれたらしく
小さな段差はなんなくこなしていました!
もう二人の方もブレーキを握りながらゆっくり下れていました
時々、こけてしまっていましたがマウンテンバイクはこけてうまくなるもんです。たぶん

そういえば僕もフルサスの良さそんな知らんことに今気づきました。

ちなみに僕ははじめてビンディングつけてオフロード走りました。登りですこし立ちごけしてしまいました。
やっぱり足がくっついてるのちょっと怖いですね。でも、逆に走り切るしかないと考えるといい練習になるかもしれないですね。

1本目を無事くだりきって車に積んで同じコースに2本目下りに向かいました。
のぼりないの最高ですね

2本目は待機係なので少し自転車屋さんで時間つぶしつつ待機
5人が下りきってくると1回生3人はだいぶ疲れた様子でした

初回で2本下るのはちょっと無理させすぎな気がしました。
雨も降ってきたのでこの日はこれで終わり。大学に帰りました。

最初は山走るの怖くて当たり前です
僕も最初はめちゃくちゃ怖くてブレーキ握りしめながら走ってました

でもある程度はしれるようになればすぐにマウンテンバイクの楽しさが分かるはずです!

オフロードは2本走ってもらえましたがマウンテンバイクに乗っていた時間は結構短くなってしまったので
車で登るのも一長一短といった感じです
もし、1回生でアスファルトでもいいからもっと自転車乗りたかったという方がいたら本当にごめんなさい

また一緒に山行きましょう。

S__9945092.jpg


3回生 上村

【暑すぎないですか】5/25の練習

2019/05/26 Sun

5/25(土)

部会と体育会壮行会の合間を縫って、いつものV字谷に向かいました。
今回は12:00前ぐらいに集合し、点検もそこそこにいざ出発。

いやー、あほみたいに暑いですね。ほんとに5月なんでしょうか。
個人的な体感気温的には7月下旬と変わらないぐらいのキツさでした。そろそろ水を凍らせて持ってくる必要がありそうです。

いつもは2本下るとして1.5Lあればいいかなという感じなんですが、1本あたり1Lぐらいが安心かもしれません(熱中症怖いし)。

今日の上りは来週の五月山TTを意識して強度つよめに上りました。結局は体力というか精神力勝負なところの大きいTTですけど、ペダリングをあきらめない心もXCとかに役立つし案外必要なスキルかなとは思います。育てて損はなし。

まぁあんまり成果はなかったんですけどね…。全部暑さのせいにしときます。
V字谷の下り口についたら温度計が置いてあるんですが、27度を指してました。山の中やぞ。

さて、今日の下りは 楠本さん(GoPro装着)/上村/折口さん/僕 の順です。
個人的な課題として、①リアタイヤの圧を多少下げる ②フロントブレーキを甘くする(リア偏重) ③足の加重移動に注意する の3つを意識してみました。特に②の効果は絶大でしたね。昔はどんだけビビッて速度落としてたのってくらいハイテンポで下れたと思います。

ただ終盤の壁走りセクションで速度をコントロールしたままカーブに入っていけず、ラインを外れがちだったのは次の課題です。練習後に上村とも話したんですが、フロントサスの空気圧~上半身の使い方までのフロント周りの動かし方が甘いなぁってのは思っています。うーん、難しい。次回はFサスの空気圧をもうちょっと下げて(70ぐらい?)走ってみようと思います。

今日は折口さん、ビンディングペダルで来てらっしゃったんですが中々好感触のようでした。慣れた道ならむしろペダルが外れない安心感のが大きかったりするんでしょうか。

下り終えた段階で全員ばててしまったので今日は1本でおしまいです。帰りにみんなでアイス食って帰りました。もうコンビニチキン食うには暑すぎますからね。

なんか暑い暑いばっか言ってる気がしますが、そんなことより来週の予定です。
6/1(土):サイクリング部合同五月山TT→トレイル探索
6/2(日):新歓練習
2日の練習には(ありがたいことに)新入生が3人も体験に来てくれることになっています!やった!うれしいついでに、せっかくなのでクルマをレンタルして練習に使おうか、と計画中です。新入生の体力とも相談ですが、なるべく下りをメインに楽しんでもらえたら幸いです。参加される方は暑さ対策もしっかりとお願いしますね。

気が早いですが夏合宿もボチボチ計画したりしています。今のところ神鍋の新コースが最有力候補ですが、入部してくれた一回生の要望もじゃんじゃん取り入れたいのでXCしたいとかキャンプしたいとか色々行ってもらえるとむしろ助かります。厳しかったら参加なしでも全然大丈夫なので、そこらへんはゆるーく、ゆるーく。

かいた人:小坂(主務)

*いつもの*
当班は基本いつでも体験走行を受け付けてます。日程とかは要相談ですが、気軽に連絡してください。
一緒にMTB乗る仲間が増えてくれると嬉しいです。ぜひぜひ。
メール:ouccmrt@gmail.com
twitter:@ouccmrt
line@:@cny1548k

1回生が来てくれました!

2019/05/18 Sat

5月18日
ついに1回生が一人来てくれました!

本当にうれしいですね!

やっぱり、オフロードを走ってみないとMTBの楽しさはなかなか分からないと思うので
MTBに興味を持ってくれたというだけでだいぶうれしいです

初めてのマウンテンバイクということで、クリーンセンターのコースに行きました

クリーンセンターのコースは結構遠いので、それまでの道のりが大変なのですが
彼もしっかりついてきてくれました

オフロードの登りは少し苦労する場面もありましたが
できる範囲で乗ったまま登ってくれました!

途中、勝尾寺で休憩しました
IMG_2523.jpg

やっとの思いで、クリーンセンターのコースに到着
たくさん休憩は挟みつつ行きましたが普通に僕たちもくたくたになりました笑
IMG_2525.jpg

しかしここからがMRT班の楽しいところです!
山の中を駆け抜けていきます

下りに入る前に、少し注意事項とコツをレクチャーしてから難しいところは一つずつ止まりつつ行きました
僕が1回生の時も先輩の方がゆっくり行ってくれていて、前を走ってくれていたのを思い出しました

ブレーキを握りながら一生懸命降りてくれました!
一度、前転する感じで転倒してしまったようです

まあ、マウンテンバイクならよくあることです
ぼくも数か月前に根っこに突っ込んで前転したばかりです笑

下っていく中で多少の根っこや段差は乗ったままうまくこなせるようになっていってくれていました
順調に練習してくれれば、2か月ぐらいでクリーンセンターは降りずに走れるようになるんじゃないでしょうか

ここまで偉そうに書いてきましたが、僕もこけました
完全に油断していて、前方への注意が足りていなくて
倒れていた木に頭をぶつけてこけました
1回生に合わせてゆっくり行っていたので頭をぶつけてもなんともなかったですがいつものスピードで頭をぶつけていたと思うと恐ろしいですね

無事に大きな怪我無く下まで下り切りました
楽しんでもらえたでしょうか

もしかしたら、最初は怖くて楽しんでいる余裕があまりなかったかもしれませんが
うまくなればなるほどどんどん楽しくなっていくものだと思います!

ぜひ、また来てください!

自分がへたくそなのに偉そうに書いてしまったことを最後に謝罪しておきます

これを機に1回生たくさんはいって
ぼくらから主導権を奪っていってください
連絡先を書いておきます
メール:ouccmrt@gmail.com
twitter:@ouccmrt
line@:@cny1548k

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード