15, 16日の練習

2017/07/17 Mon

15日はめちゃくちゃ暑いなかツアー班から一人体験に来てくれました。他班から遊びに来てくれると一段と気合が入ります。
この日は4人で走りに行きました。

この日の登りはオフロード登りを選択。 くそ暑いなか日に焼かれたアスファルトの上を走りたくないのです。
いつも通りへとへとになりながら登りきり、ツアー班の方に話を聞くとロードレーサにくらべてMTBは全く登らないそう。
こんなことを聞くとロードに乗りたくなりますね。

コースはなだらかな方の ”新” 新歓コースを選びました。下りも長くて楽しいコースなんですが、この季節になると草が生い茂って入っていきたくないコースになってました。しかし今日は無理やり草を分け入って走りました。

最後尾で走ってみんなを見ていたのですが、ツアー班の彼は初めてのはずなのになかなか乗れてました。まだMTBの性能を把握できてないため降りて押していた区間もありましたが、難しいところもクリアできていたりして驚きました。 
別のカテゴリーとはいえ、普段から自転車に乗っていると他の自転車もうまく乗れるようになるんですかね。僕もロードに乗ると速かったりして...

一回生はほとんど見れてなかったのですが、見れる範囲ではかなり上達していてこれも驚きました。
後ろを走ると他の人の走りが見れて楽しいです。

練習後には一回生のMTBを探しに自転車屋めぐりをしました。店員さんに売っている自転車についてだけではなく、自転車のカスタムやチューニングについても教えていただけたので付いていった甲斐がありました。最近流行りの1×11にしたくなる...


16日は昨日来てくれた一回生と二人での練習です。
この日は ”旧” 新歓コースと10分程度で周回できるコースに行きました。

台風等で道が流され、なかなか厳しい環境になっていた旧新歓コースですが、人の手が入りましになってました。
周回コースは走り出す前は5周ほど走る予定だったのですが、あまりにもきつく、3周でおしまい。
一応タイム計測をしたので、今後どうタイムが推移するか楽しみです。

周回コースを走り終わり、僕が帰りに砂利道をすこ~し攻めながら下ってるとまさかの転倒。ちゃんとフロントを意識して曲がってたはずなのに荷重が抜けてズサー。サスペンションはちゃんと自分にあった調整をしましょうというのが教訓です。


安全第一

21日の試乗会

2017/05/27 Sat

20170521試乗会1
1回生3人と3回生1人で試乗会を行いました。もうほとんど普通の練習です。
出発前に倉庫前で少し乗ってもらいましたが、だいぶMTBに慣れているように見えました。
MTBで走ることに慣れてもらえたので次からはうまく乗るコツを積極的に教えてあげたいと思います。

今回も登りはオフロードを通りました。やはりここはめちゃくちゃキツイ(//>ω<)
風景を楽しみながらのんびり進みました。途中に休憩できるベンチがあったりして、なかなかいい道なんですよ。キツイけど
20170521試乗会2

下りは、一回生に色んなコースを知ってもらおうと根っこーすを選びました!!
今まで一回生に来てもらっていた新歓コースから急に難易度を上げることになるので少し心配していました。

ん~やっぱり難しいですねあそこは。新歓コースに比べて極端に道幅が狭くなって走行ラインが限られますから、より繊細なバイクコントロールが要求されるんですよね。根っこの出っ張りが多いしドロップもあるしで体重移動もかなり重要になってきますし。。。
練習に参加して1か月で乗りこなせるコースではないです...

が、誰も欠けることなく下りきれました。よかったよかった。

ここでは走破性のよい29erの評価が高めでした。あの地形を無視できる優越感は楽しいですよね。
一般ゲートに渋滞している車を横目にETCゲートへ向かうあの感じと似てます。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

14日の試乗会

2017/05/20 Sat

今回の試乗会では試乗だけでなく新コース探しの探検も行いました。
前回の試乗会で登りが車道だときつそうだったので、オフロードの登りを探しにいったという感じです。

今までの個人練習でなんとなく新ルートの目星はついていたので難なく見つけられました。
これでオフロードの周回コースが確立できたのでクロスカントリーごっこができます。部内でタイム計測会をするのも面白そうです。


この日一回生は一人来てくれていました。リピーターさんです。
オフロードの登りは車道より正直きついのですがなんとか付いてきてくれました。彼は登りの馬力が凄くて彼が元気な時は付いていけませんでした。。。

下りでもしっかり乗れていてコースのほとんどを乗って下ってくれました。あと何回か練習すれば難しい所も乗れるようになってくれそうです。

7日の試乗会

2017/05/09 Tue

4月を慌ただしく過ごしているともう気が付けば5月が始まっていて、気が付けばゴールデンウィーク最終日でした。
そんな日に開催した試乗会にも一回生が2人も参加してくれました。

試乗会は滝道を登って箕面大滝前で写真を撮るのが恒例になってましたが、去年から自転車に乗って滝道を通れなくなったと聞いたので今回からは普段の練習で通る道で登って行きました。
いきなりあの登りはきつかったかな(´・ω・)

何とか登り切ったら試乗会で使ういつものコースへ。
二人ともリピーターだったのですが明らかに上達してました。「前回は乗れなかったセクションも乗れた」という声も。
こんな早く上達されてしまうとすぐ抜かされそうなのでこっそり平日練習しとこうかな。。。

怪我なく下ってこの日の試乗会はおしまい。


試乗会で倉庫にあるMTBを乗り比べてもらった訳ですが、とても27.5インチ人気が熱い。老若男女みな27.5インチを求めます。
29er 27.5 26の同じような価格帯のを初心者が乗り比べて27.5を選ぶということはやはりバランスがいいんですかね。
僕も総合的には27.5が好きで一回生に27.5を薦めています。でも26は下りでのキビキビ感が最高なので僕は26が好きですね。

入部者限定企画の構想

2017/05/01 Mon

倉庫にある使っていないフレームやフォークで部車を作る計画です。


足りないパーツがかなりありますが、何が要るかは一回生に調べてもらってパーツ代は部員で割るといった感じです。
これなら楽しみながら自転車の構造や規格を勉強できるのではと思いました。

人数が多いほど一人の負担は安くなりますし、このページを見た一回生の方はもれなく入部してください。まだこの企画が実現するかは定かではありませんが。

プロフィール

OUCCMRT

Author:OUCCMRT
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード